カナスペシャル

ゲンガーちゃんペロペロ

パリピ型トリックスター解説

結果を残した訳でも無いですが久しぶりに満足のいく構築が出来たので書きました

 

使用理由

 罠ビートが好きで今期はオルターガイストを使っていたのですが、魔術師に勝てない、デッキパワーが低く相手の上振れの対抗出来ない、リブート無理等の理由から見切りをつけました。

 

 次に目をつけたのがトリックスターですが、既存のタイプはキャンディナにアクセス出来ないと話にならないのにトリックスターが何枚あってもなんの妨害にならないのがかなりきつく、先行を取ったとしても初動+妨害をバランス良く引く必要があり個人的には環境で一番安定性が低いデッキだと思っています。

 そこでこのようにトリックスターのみの手札からでも妨害やワンキルの動きを作れるようなトリックスターを使用しました。

 

 

 見切れてていますがマンジュシカ2体でケルビーニ出してダンディライオン落として展開しています。

 展開パターンは省きますがダンディライオンを入れるだけでキャンディナ+星3+手札1枚で

先行は

クリスティア+ 未使用相互ファイアウォール+リンク2トロイメア

クリスティア+相互スカルデッド+マーメイド

クリスティア+相互マーメイド+グリフォン+使用済みファイアウォール+伏せステージ

後攻はユニコーンとフェニックスとケルベロスで3枚除去しながら8200叩き込んだり相手の盤面に1700以上2700以下のモンスターがいればファイアウォール+マンジュシカ+リリーベルで無限ループしてワンキル出来るようになります。

 

今回使用した構築はこちらになります 

f:id:okura094:20180306212842j:plain

 

f:id:okura094:20180306213242j:plain

 

 

 安定性を上げる為に初動と妨害札以外のカードは極力枚数を押さえることをコンセプトにして構築しました。

 

 採用理由

 

誘発

 安定して2枚以上引きたいと考えて確率を計算したところ16枚あれば7割弱あったので単体でパワーが高いGさくらうららγは3ずつ、パワーが低めなうさぎと泡影を2ずつを投入することにして、メインは腐りやすそうなγとさくらの3枚目以外の12枚採用しました

 初めはうさぎ1泡影3だったのですが緊テレを採用した兼ね合いとトリックスターのうさぎはステージで永続を表にさせてその永続に当てることが出来て、他のデッキよりは強く打てたので2ずつにしました。

 

トリックスター要素

 キャンディナステージテラフォマンジュシカリリーベルは確定でとにかくキャンディナを引きたいので盆回しも採用。送りつけ用にはチキンと素引きを考慮してもフィールド魔法ロックが強いと判断し混沌の場を採用しました。

 SPARALセットは枠を取るのと外すリスクを負ってまでテラフォや盆でサーチしたい状況がかなり少ないと思い不採用にしました。

 キャロベインは打点を越えるくらいならファイアウォールループすれば良いことが多く、展開にも絡まないのでサイドに落とし、リインカーネーションはそもそもサーチしたいときが無かったので抜きました。

 

バルブ

 10枚目のキャンディナとして採用しました。似たようなカードにスケープゴートがありますが後攻でのパワーや先行で妨害になる点を評価しこちらにしました。

 Gを貰うデメリットよりも初動を引けないとが気になり、実際キャンディナ引いていなくともバルブ引いてたおかげで勝った試合もあったので間違って無かったと思います。

 おまけでハリファイバーから出てリンク4まで繋げるようになります。

 

強欲貪欲

 ダンディとか飛ぶのきつくない?と思うかもしれませんが動けないときのがヤバく、もしパーツ飛んだら罠とキャンディナでビートして勝つ方針にシフトします。

 もしキャンディナマンジュシカが揃ってたら誘発割りきって先に動いてから打つようにすればあまり問題無いです。

 

ツイツイ羽根

 植物以外には強いのでメインサイド3枚欲しいと思い、1枚はメインから採用しました。

 サイクロンで無い理由はPデッキ相手への強さや素引きしたダンディや混沌の場等のゴミを有効活用出来ること、ステージをケアして2伏せ以上して来られたときに強いと思ったからです。

 

緊急テレポート

 マンジュシカでGチェックした後にキャンディナ展開出来るようになること、他のモンスターと混ぜて最低限の初動に出来るので採用しました。

 

 先行は展開するかキャンディナ+罠で2キルすることが理想なのでそれを達成しやすい神5枚と植物以外には強い醒めないを1枚を採用しました。

 激流はマンジュシカでフリーチェーン除去に出来るのが強いですがサイド後のリブートケアの為に罠を最低限にしたかったことと自分の盤面も空にしてしまい2キルが達成しにくくなるので不採用にしました。

 破壊輪も2キル達成しやすくなるのでいいと思ったのですが閃刀姫やオルターに対して微妙だったので不採用にしました。

 

エクストラ

 

 パリピ展開にいろいろ使うので変えれる枠はカガリとマーメイドとハリファイバーと瑚之龍だけです。

 マーメイドはグリフォン展開をする際に、上矢印を潰してロックを強化しながらアストログラフやメリュシーク等からグリフォンを守る為、ハリファイバーと瑚之龍はバルブや緊テレとの兼ね合い、カガリはメインにさくらを入れる以上出来るだけ腐らせたくないので採用しました。瑚之龍はたまに緊テレ+マンジュシカやバルブ+キャロベインで素出しします。

 エレクトラムは覇王相手はハリファイバーを飛ばした方が強く、EMの数もそこまで多く無いと判断して抜きました。しかしカガリ飛ばしてもそんなに強くなさそうだったのでスケゴを使いやすくするためにリンクスパイダーや素直にエレクトラムでもいいと思います。

 

サイド 

 

クリスティア

 この構築の肝とも言えるカードですがパリピ展開して強いときは先行+トリックスターいっぱい抱えてる+相手が誘発無いというレアケースだと判断し、誘発が減るであろうサイド後からクリスティア展開したほうが安定すると思いサイドに落としました。

 メインは割り切ってグリフォン+マーメイド+ウォールでターンを返すことにしています。

 

ブラックホール

 元々拮抗を採用していたのですが入れたい相手が魔術師とオルターガイストしかおらず、オルター相手はマルチ成立したら意味無い、魔術師相手はΩやノリトで拮抗が打ちづらく、もし通ったとしてもリソースが確保されていることが多いので拮抗打つよりワンキルした方が強いと判断してブラホにしました。

 

スケープゴート

 先行時の初動や罠デッキ相手に入れれるカードが欲しくて11枚目のキャンディナとして採用しました。

 思ったよりは強く2枚でもいいと思いましたがキャンディナマンジュシカスケゴみたいにトリックスターと被って欲しく無かったので1にしました。

 

墓穴の指名者

 何相手でも入れれるカードが欲しくて採用。キャンディナ展開と噛み合うのが良かったです。

 

その他

 壊獣は4枚目以降のブラホになる他、ファイアウォールループのサンドバッグになったりセフィラ相手の後手で強いので入れてもいいと思いました。

 ドロールは閃刀姫や魔術師相手には強そうでしたがリイン抜いた状態で入れるのがもったいないと思ったのとそれは相手にはツイツイ打ってワンキルするプランにした関係で抜きました。

 グラットンは初動にも妨害にもならなくセフィラ相手にギリギリ強いくらいでそれ以外には弱いと思ったので不採用にしました。

 デストルドーやジャンクフォアード等を採用すれば展開はしやすくなりますが、入れるにしてもマンジュシカでGを見た後に追加出来るTGワーウルフや簡易融合のが強く、そもそもあくまで展開を出来るようにしたトリックスターというコンセプトのため不採用としました。

 そこまで入れるくらいなら初めからリンク植物等を使ったほうがいいと思います。

 

立ち回り

 

リンク植物

 きちんと当てれば誘発1枚でも止まることはあるので誘発の当て所とエクストラにトポロが入っていないのでさくらで何抜くかは考えましょう。

 あとは誘発引くことと相手のアスペを祈りましょう。

 

魔術師

 ワンキルしやすいので体感有利ですがリソースゲーになるとアストロをPされ続けるだけで負けるのでさくらで妨害を減らしたり伏せ除去やブラホ等を引いてワンキルしましょう。

 先行はグリフォンクリスティアしてもドクロや紫毒+虹彩等で更地になるのでクリスティア+未使用ファイアウォール+トロイメアの展開にしましょう。後手では下手な誘発を入れるよりは単純な除去が強く、ファイアウォールループならアストロ等を無視してワンキル出来ます。

 試してないのでなんともですがメインギミックを減らしてリブートやG等の不要牌を入れてくれる可能性もあるので選択権があるときは後攻宣言しても良いかもしれません。

 

セフィラ

 ライトステージでカウンターを踏みやすいですがボウテンコウやシウゴ+神意を越えてワンキルするのが難しく、シウゴPされるだけでリソース吐く羽目になるのできついです。

 ボーダーがきつめなのでもし出されたらリリーベルセットで耐えて泡影等の解答を引くのを待ちましょう。手札が弱いときはγを割りきって誘発を当てていったほうがいいと思います。

 

オルターガイスト

 メイン五分五分サイド後ツイツイ醒めない増えて微有利くらいです。マンジュシカでシルキタス越えれたり打点やギミックで有利をとれてるのが大きいです。

 シルキタス等の妨害を使わせてからトロイメア展開すれば大体どうにかなります。

 速攻でヘクスティア行かれるともちろんきつい他、あまり時間をかけるとマテリアリ+シルキタスが越えれなくなるので注意しましょう。

 

彼岸

 今回全く見ていないので当たったら相性2.5-7.5くらいです。G打ってもゴウフウ引かない限りベアトが一生超えれないので諦めましょう。

 気になる方は壊獣や接触入れましょう。

 

 

 

あとがき

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 1年ぶりくらいに書きましたが読みにくかったら申し訳ないです。

 ADS亡き今次に良さげなデッキが出来るかわからないですがもし出来たらまた何か書こうと思います。

 何か質問等あればTwitterに質問ください。