カナスペシャル

ゲンガーちゃんペロペロ

オルターガイストのプレイングとか構築とか

環境終わりますけどなんとなく書きます

読みづらいと思いますがタダなんで勘弁を

 

使った理由

 

足立CSは閃刀機でも使おうと思ったら4日前の深夜にある男からLINEが

f:id:okura094:20190213210530p:plain

 

 

特に閃刀姫に未練もなかったのでデッキが決まりました

改訂後、オルターを使うのを敬遠してた理由が環境が固まらずにメタを絞れない、転生炎獣の先行を捲れないのが大きな要因だったのですが初めの課題だった転生にキチンと展開された場合はそもそもどのデッキも安定して捲るのがきついと感じ、それが使わない理由にはならないと思い、環境も大勢が転生炎獣、サンドラ、閃刀姫に固まっていき構築も固まっていったので

  • 先行なら何相手にも有利でリソースゲーに持ち込めば必ず勝ち
  • サンドラ系統やその他のデッキに対してなら後攻でも有利
  • 前期と比べてリブートからの突然死も減少

という強みを生かして使おうと思いました

似たデッキにサブテラーがあり、初動の多さ、G羽根ツイツイの耐性等で劣っていますが

  • 何ターン経過してもメインギミックでは妨害の数が導士+妖魔+リグリアードで最大3妨害しか構えれないのに対して早い段階でヘクスティアやプロトコル等質の高い妨害を複数用意出来る
  • メリュシークやシルキタスにより盤面の除去が可能
  • 閃刀姫に対して五分以上取れる

等様々な点で差別出来てると思っています。

 

 

 構築

 まずメインデッキで何相手を意識するのかを決めます。メインの構築で意識しないと無理ゲーになりやすいのが

  • 閃刀姫
  • 罠デッキの後手、
  • 転生炎獣の後手
  • オルフェゴールの後手

あたりで全部に勝とうとして組むと引きムラが激しくなったり丸いカードばかりいれてデッキのパワーが落ちるので割りきるのが基本です。

 この中で閃刀姫が一番意識しやすく、逆に1本目を落とすとETEDがきついのでメインから意識するのが必須であとは環境を読んで構築していくのが良いと思います。

 サイドデッキですが今期22マッチやってETEDに突入しなかったのが1マッチだけだったのでETとEDはかなり意識した方が良いと思います。

 

 

 

メイン

 

マルチ メリュ シルキタス

特になし

 

マリオネッター

 エミュレルフを置いてターンが返ってこない限りは初動にならない上に今期は相手の盤面がどれも若干打点が高く、戦闘で何も破壊出来ないのがほとんどなので枚数を抑えても良いと思います。

 

クリッター

 誘発でもフェイカーもなんでも持って来れるので先行で一番強いですが後引きがゴミなのとメインにファンタズメイ増えてきたのが逆風です。

もしクリッターを複数入れるならファンタズメイケアのためにプロトコルは3枚必須です。

 

キラートマト

 完全に魔鏡のアイデアで自分が説明するのも違うと思うのでノーコメントで。グリズリーマザーよりはだいたい強いです。

 

召喚権の兼ね合いからマリオとクリッターとトマト合わせて4枚が良さげで多くても5枚が限度です。

 

 クンティエリ

 今期は戦闘が重要な環境でオルフェゴール相手以外には強いのでメイン1は必須です。サイドに追加で1枚いれても良いと思います。

 

Gうらら泡影

説明不要

 

クロウ

 展開系にファンタズメイを出されても打てるほか、閃刀姫相手にもバトル中に打てたりマルチロールの処理後にカガリを飛ばすことでワンチャン作れたり等腐りづらい上に取れる択が広く使い安かったです。

今期はヴェーラーより強いと思います。

 

ファンタズメイ

 後攻1ターン目に引ければ強いですが後引きが弱いため誘発としても初動としても半端で個人的には評価が低く、入れるくらいならヴェーラー等をいれて後手を取りやすくするかクリッターを入れて先行に寄せたほうが良いと思います

 

強金

説明不要

 

強謙

 ファンタズメイを貰わない+召喚権の被らない初動として採用しました。

 確定で欲しいカードを持ってこれないので初動としての質は低いですが代わりにいつ引いても腐りにくいのが良かったです。

 

ワンフォーワン

 コストはきついですが後手での性能や初動としての質を考えると強いです。

 メインかサイドかは悩みます。

 

羽根帚

 こちらもメインかサイドかは悩みますが絶対入れはします。

 

強貪

 フェイカー飛ぶのが怖いですがそれを差し引いても強いです。

 入れる場合はクリッター等フェイカーにアクセスするカードを多めにしたりあまり飛びが気にならないETED用と割り切ってサイドに採用するのが良いと思います。

 

パーソナル

説明不要

 

プロトコル

 マリオネッターの所で説明した通り後手1でマリオを召喚するのが弱く、素引きすることでメリュシークに召喚権を割きながらプロトコルフェイカーの2妨害を構えて後手捲りに使えるので便利です。

 マリオと一緒に引いた場合はエミュレルフやマテリアを置くことで後続として繋げれるようになるのも良いです。

 

マテリア

 今期は1ターン目で勝負が決まることが少なく、メインギミックのみでも閃刀姫に勝ちやすくなったり重ね引きすることで墓地のオルターを墓穴から守れる等メリットが多いので2枚にしてます。

 ただサイドチェンジで良く減らすのでオルフェゴールと転生炎獣の後攻を重く見るなら1枚でも良いと思います。

 

エミュレルフ

  • マリオ×罠4みたいな手札からヘクスティアに繋げれる
  • プロトコルをサイクロンから守れる
  • 先に表にしておけばコズミックからも守れる
  • マテリアを1枚除外した場合にヘクスティアやプロトコルのコストとして利用出来るの

を評価して採用してます。ちなみにですが表だと自分の効果でも対象に出来ず、マリオでプロトコルを割れなくて困ることもあるので注意が必要です。

 

 今期は先はもちろんのことで後手でも強く、通告>宣告≧警告の順番で評価してます。

 処理出来なかったモンスターに当てて盤面を捲れる+誘発に当てれるので通告が確。コストが重いけどツイツイやエンゲージ等とにかく広く打てる宣告を優先してますが、後手捲りを優先して宣告を0にして警告を入れるのも良いと思います。

 神を6枚入れる場合はETでのサイチェンで無理が出ないようにサイドを組んだほうが良いです。

 

大捕り物

 発売当時はサンドラ系統が多くて後手捲りに使えると思っていましたがサンドラ相手にしか強くなく、蓋としても後手捲りとしても神より劣っています。

 ただサイド枠の兼ね合いやETやEDを見て神より優先するのはアリだと思います。

 

ディノミスクス

 パワーは低いですが何相手にも腐らないのが良く、店舗代表や環境の変わり目等いろんな相手が想定される大会では強いです。

 

エクストラ

確定枠

 

f:id:okura094:20190223224221j:plain

 

 強金を打った時にアニマ2枚目は転生相手の後手で残ってるかどうかでかなり変わる、バンシー2枚目は残ってないと閃刀相手に詰めにいけなかったりアストラムが微妙になるのでそれぞれ必須です。

 あと良くクリッター入れないならアルミラージいらなくない?と言われますがシルキタスを変換することが多く入ってるとマテリアを打てるようになる他、

場マリオ+プロトコル 手札シルキタス でターンが返ってきたときに

 

シルキタス召喚→アルミに変えてマリオでプロトコル割ってシルキタス蘇生

→ヘクス出してプロトコル拾う→アルミとヘクス混ぜてリンク3出してフェイカー回収

 

 という動きが出来るようになるので高いですが入れるしかないです。

 たまにですがシズクがいるときに打点が下がったマリオやキラートマトとアルミに変換することもあるので覚えておいたほうが良いです

 

 残りはアストラムがあると閃刀相手が楽になったり下振れケアにハリファイバー+瑚之龍やET見るならリンクリ2枚目を入れたり等で自由です。

 

 自分はアストラム×2、フェニックス2枚目、リンク3×2を入れてますがスリーバースト、ユニコーンニンギルスのどれがいいか全然決まってないです。

 

サイド 

γ

 後手は一番強いですが枠を取るのと先行で使いづらいのがネックです。

 

クリッター、トマト

 先行後攻の枚数調整としてサイドに入れるのはアリです。

 

ファンタズメイ

 何相手にも入れれる代わりにオルターだと後攻1ターン目じゃないと使いづらいです。

 

ボーダー、フラ

 前期はリブートのケアになったり相手のメインギミックに解答が少なかったりで強かったですが、今期はレイジや霧剣など解答があるほかパンクラが流行しすぎて使いにくいです。

 

ヴェーラー、スカルマイスター

 ヴェーラーはP系統オルフェ転生のどれに対しても先後問わずに入れれるのが良く、ミラーとオルフェに寄せたいならマイスターって感じです。

 

わらし

 展開系には墓穴くらいにしか強く打てなくて閃刀にはマルチロールで打てなかったり使いづらい印象です。

 

ロンギヌス

 初めは恐竜サンダーやオルフェゴールに対して強いと思い入れてましたが恐竜サンダーはほぼ絶滅、オルフェに対しては1ターン止めても返しに残ったリソースを止めきれなかったりハリが絡んでサベージが出てきてきつかったりで安定しなかったので抜きました。

 

パンクラ

 先行で入れづらい、トマトと相性が悪い以外は無難に強いです

 

里 ネクロバレー メタバース

 里はないとサイド後の閃刀姫相手にボコボコにされるので必須で環境によってはメタバースまで入れて良いです。ネクロバレーはメタバースまで採用していてオルフェや転生へのサイチェン枠が欲しい場合に入れます。

 

 

超融合

 ETでは強いですがエクストラゾーン埋まったり強金とフェイカーとかみ合わなかったり欠点が目立つ上にそもそも誘発で展開を止めたほうが良いです。

 

サイクロン ツイツイ コズミック

 最近展開系にも神が採用されており、誘発で相手の展開を止めたけど相手の神で止まって次ターン展開されて負けってのがありそうだったので入れました。パンクラと違って被りが許されて先でも入れれたり、トマトと相性良いのが評価高いです。

 転生やオルフェを見るなら相手のカウンターが見えてても打ちやすいサイクロンやコズミック、罠デッキを見るならツイツイです。

 性能だけを見るならコズミックが一番ですがETEDでのコストの重さを考えて自分はサイクロンにしました。

 

死者蘇生

 神のケアや相手のモンスター蘇生して手数の増加等後手でのパワーが高いので採用しました。個人的にはパンクラより信頼度高いです。

 

剛角笛

 合法的な威嚇する咆哮でETで強く、基本的には残り時間が少ない場合に神と入れ替えます。サイバーなど後攻ワンキルに比重を置いてるデッキやP相手に対しては残り時間多めでも入れます。

 

拮抗勝負

 転生やオルフェ相手は誘発と一緒に引いてれば強いですがそれ以外だとサイクロンの劣化だと思います。

 罠系統は何ともですが採用されているのを全然見ないからケアしないでガバ伏せして直撃とか出来たら強いくらいだと思います。

 

砂塵の大嵐

 罠デッキやP相手に強く閃刀姫にもある程度強く出れます。環境によっては優先度高いです。

 

醒めない悪夢

 砂塵よりかなり弱いと思います。制限時間が無限なら強いです。

 

 たまに入ってるのを見ますが入れれるタイミングが少ないので評価が低いです

 別のカードにしたりメインに神の枠を作って入れたほうが良いと思います

 

 

立ち回り

そもそも目指す盤面とは

 

 マテリアやヘクスティア等でリソースを潤沢にして相手とのアドバンテージ差を広げていくのが理想で、そのためには盤面にオルターのモンスターを3枚供給するのが必要です

当たり前のことですがヘクスティア等を絡めることで

  • マテリア+シルキタスorバンシーのループでヘクスティアやプロトコルの玉がタダで供給出来るようになる
  • 初動のマリオネッターが打点1600の1アドしか作らないのに対し墓地にヘクスティアやメリュシーク等がいるだけで4700ライフ持っていったり3~4アド取るパワーカードに化ける

等多くのメリットがあります

オルターを3体を揃えるのは結構厳しいと思うかもしれませんがマリオネッターやフェイカーが2枚ぶんとなるので案外楽な条件です

 

実際にCSであったのがマリオ×2、クンティエリを盤面に3体供給出来た場合

 

f:id:okura094:20190214204459j:plain

f:id:okura094:20190214204512j:plain

f:id:okura094:20190214204521j:plain

相手のスタンバイにマテリアエミュレルフを開いて魔法罠1回無効

f:id:okura094:20190214204532j:plain

無効後にバンシーでヘクスティアリリースしてシルキタス特殊してフェイカーサーチしてプロトコル開いてフェイカ

f:id:okura094:20190214204543j:plain

 

と3妨害+盤面を全て処理されても返しに手札にフェイカーとシルキタス、バンシーで罠+オルター1づつ回収と妨害しながら返しのリソースを確保できます。

 最初に使用したオルターがクンティエリとマリオからでもこの盤面を作れるのでフェイカーやシルキタスやメリュシークが絡めば相手の盤面を処理しながらもっとリソースを構えることができます。

 プロトコルがあれば誘発にも強く、ローリスク超ハイリターンな動きなので積極的に狙っていきたい動きです。

 

 対転生とかオルフェとか

 

 重要なのは罠の伏せ方とメリュシークを引いたときに何をケアするかの判断だと思います。

 メインの場合魔法罠を破壊するのが羽根しかない場合が多く、誘発を引いてない場合はどの道羽根で負けなのでガバ伏せで良いですが誘発を引いてて羽根を食らってもターンが帰ってくる場合は罠があればワンチャンあるので考えるほうが良いです。

良く残すのが泡影で、手札に残すことで

  • 羽根ツイツイを食らっても妨害を残せる
  • フェイカーが手札に残ってターンが帰ってくるなら召喚権と泡影フェイカーで2回攻めれる
  • 相手の妨害罠と同じ列に置いてフェイカーを通しに行ける

等メリットが多いです。

 他には2枚目以降の通告警告や大捕り物も手札に残しておくと羽根食らっても捲りの芽が増えると思います。

 妨害の当て所はぶっちゃけ引いてる妨害を当てるだけなので手札によりますし説明しきれないです。強いていうならシルキタスの当て所をミラージュやガラデアまでがめるかガゼルや終末等を損してでもバウンスするかを手札によって変えるくらいな気がします。

 ターンが返ってきたら相手の残った妨害や墓穴をケアしながらヘクスティアやマテリアシルキタス等で蓋して勝てると思います。

 

対閃刀姫

 

  • 強く魔法を打たせない

 対閃刀で一番プレイが出ると思います。例えばですが墓地魔法が3枚未満でプロトコルやスプーフィングがない状況でのマリオ召喚やフェイカー効果にウィドウを貰う、適当に伏せを置いてジャミングで神等の強い伏せを抜かれる等が挙げられます。

 もちろん相手が成金強貪等で関係無く墓地魔法肥やされる場合や神で展開を止めるしかなかったり召喚権の被りからお祈りつっぱしないといけない場面はありますがこれらのことを意識するだけで変わると思います。

  • 複数置ける罠がある場合

 基本的には警告通告等の召喚無効やフェイカーを通しにいきやすくなったりシルキタスのパワーを上げるためにオルター罠を置くのが優先です。

 宣告は他の神と一緒に引いてる場合はガバ伏せで良いですが、先置きするとマルチに打たないといけなくなったりジャミングで抜かれると寒いので相手がある程度リソース吐いてから置いて貪欲等のゲームを決めるパワーカードに当てるほうが良いと思います。

 泡影は先に置いても弱いので後置きでマルチロールを止める札として使うとやりやすいと思います。

  • フェイカーを出すタイミング

 理想はエンドフェイズです。そもそも閃刀姫相手はシルキタスを効果的に使うのが難しく、エンドまで待てればGを食らっても被害を抑えれるのと盤面が処理されない等多くのメリットがあります。盤面にオルターが3体並べばバンシー絡めてリソースゲーを仕掛けにいけたりアストラムで解答を要求させに行けるので狙っていきます。

 

 

  • 里勅命を引いた場合

メイン戦は相手に解答がない場合がほとんどなのでG食らっても無視して盤面を作りにいって完封を狙い、サイド後はパンクラを初めとして解答が入ってくるので丁寧に通していきます。

 観戦してるとAIのごとく1ターン目から里を貼ってる人を見かけますがパンクラやレイによって盤面を維持出来ない場合等裏目が多いので貼らなければいけないのか良く考えたほうが良いです。ある程度手札が整っているならプロトコル+ヘクスティアかマテリア込みでオルター3体と構えてから里を張ると完封しやすくなります。

 

 

その他意識すること

  •  クリッターやメリュシークを変えるべきか考える。うららもらったときに後続(マリオ、マテリア、パーソナル+オルター、G)がなくなるときはあまり変換しない、相手が展開系で変換しないと妨害数が微妙なときは割りきって変換する
  • 序盤はフェイカーに墓穴がきついので、ヘクスティアにアクセス、デッキからシルキタス2枚出す、マテリア2枚以上構える、のどれかを達成するまでは墓地にフェイカーを置かない
  • すでに盤面にフェイカーとシルキタスがいるときに罠発動→処理後シルキタスコストでフェイカー戻す→チェーンでフェイカー効果宣言と出来る
  • 相手に伏せがある状況でマリオを召喚して伏せる効果が通ったらほぼ伏せには泡影が無いので伏せてあるとこにプロトコルをセットすると相手の後置き泡影をケア出来る
  • 基本はフェイカーはがめるがフェイカーを反応させる罠がマテリアやエミュレルフしかない+うらら持ってる+Gを食らうと重い場合はさっさとフェイカー出して誘発を見るのも択にいれる。

 

サイドチェンジ

自分が先行、後攻で抜く候補、入れる候補を書いていきます。

流行りの構築によって変わりますが左に書いてあるほど優先順位が高いと思ってください。

閃刀先

入れ 里系、羽根、クリッター、砂塵、蘇生

抜き 泡影、ヴェーラー、G、クロウ

 

閃刀後

入れ 里系、羽根、ファンタ、蘇生、トマト、砂塵

抜き ヴェーラー、G、警告、通告、クリッター、クロウ

 

オルフェ先

入れ クリッター、ネクロバレー、ヴェーラー、マイスター

抜き 泡影、羽根、トマト、ワンフォーワン

 

オルフェ後

入れ ロンギ、ヴェーラー、マイスター、ファンタ、サイクロン、蘇生、パンクラ、ネクロバレー

抜き クリッター、トマト、マリオ、マテリア、エミュレルフ、勅命、宣告

 

転生先

入れ クリッター、ネクロバレー、ヴェーラー、

抜き 泡影、羽根、トマト、ワンフォーワン

 

転生後

入れ ヴェーラー、ファンタ、サイクロン、蘇生、パンクラ、ネクロバレー

抜き クリッター、マリオ、マテリア、エミュレルフ、勅命、宣告

 

 先では質の低い妨害、後では召喚権をそれぞれ減らしてるんだなくらいに考えれば大丈夫だと思います。

 

さいごに

ざっくりですが参考になれば幸いです!

今更ですが前回書いたのも参考になりそうなので暇だったら読んで見てください。

店舗代表もほぼ終わって今期も残り少しですが質問とか誤字脱字とかがあったら@16GenGen_094

https://peing.net/ja/16gengen_094 までお願いします。

 

また気が向いた時に書きます。