カナスペシャル

ゲンガーちゃんペロペロ

はっちグランドでのオルター(採用理由とか)

 はっちグランドでいつも通りオルターガイストを使って残念ながらベスト32止まりでした。

 もうすぐ新弾でヤバいのが来て構築とか変わりそうですが帰りの暇潰しに書きました。

 飽きて途中で終わってますがそれでも良かったら読んでください。

 

もくじ

  1. 今期のオルターガイストの評価
  2. 使った構築と結果
  3. 採用理由
  4. 対面で意識すること

 

1.今期のオルターガイストの評価

 フェイカー登場からもうすぐ2年となり、植物リンクや剛鬼、転生等様々なデッキを相手にしてましたがその歴代の環境の中では今期が初動の増加や環境の低速化によって比較的メインギミックで押していけるためかなりマシな立ち位置にあると思ってます。

あんまり調整してないのでだいたいにはなりますがまずいそうなデッキの相性から

 

サンドラ 8-2

閃刀機  6-4

転生   5-5

ドラリン 5-5

未界域オルフェ 5-5

未界域  4-6

魔術師  6-4

エンディミオン 4-6

真竜   6-4

トリックスター 7-3

 

 ビートダウン相手には明確に有利で展開系には五分五分~不利と思ってます。

 特に未界域は2マッチしかやっていないですが、宣告を強く打てないほかフェイカーの投げるタイミングが難しく、シルキタスを簡単に踏まれるのがきつい印象を受けました。

 

2.使った構築と結果

魔鏡    https://twitter.com/Mk_youTone     とちょいちょい相談しながら組みました

 

1日目

閃刀 先 ◯◯
サンドラ 後 ◯◯
閃刀 後 ◯◯
セフィラ(動画卓) 先 ◯×◯
閃刀(動画卓) 後 ◯×ET◯
未界域(動画卓) 先 ×◯×
未界オルフェ 先 ◯×ED×

 

f:id:okura094:20191007231107j:plain

f:id:okura094:20191007231111j:plain

 

 

 

 1日目は分布がわからないので丸さを意識しました。

  • 最低でもモンスター18枚、罠14枚採用してワンフォーワンのコスト、フェイカーの起動に困らないようにする
  • 下手に泡影や捕り物のようなパワーの低いカードを入れるよりはクンテ2枚目やエミュレルフや強貪等を採用しメインギミックで押していく
  • サイドに威嚇する咆哮等のET用のカードを採用するよりはそもそも自分のプレイを早くしてETに入らないようにする

 上記のことを意識してサイド枠をフルに使えるようにして何と当たってもサイドチェンジがしやすいようにしました。

 

2日目(全部動画卓)

オルター 先 ◯◯
未界オルフェ 後 ◯◯
ドラリン 先 ×◯×
サンドラ 先 ◯×◯
未界域 後 ×◯×


f:id:okura094:20191007231121j:plain

f:id:okura094:20191007231118j:plain

 

2日目の分布が

 

転生炎獣 6
サンダードラゴン 4
オルターガイスト 4
閃刀姫 4
オルフェゴール 4(未界域3,純1)
エンディミオン 3
未界域 2
ドラゴンリンク 2
HERO 1
天威竜星 1
トリックスター 1

(@hatti_Officialより拝借)

 

 分布がほぼ確定して展開系23、ビートダウン9でかつそのうち閃刀機は転生、エンディミオンに不利がついていると個人的に感じていて早い段階で脱落すると考えていてほとんど対面が展開系であると予想して組みました。

 

 オルターのギミックを薄くしてGつっぱの解答としてメインにニビルやパンクラの増量をして、サイドもエンディミオンが厳しめなのでタイフーンを増量したり魔鏡からアドバイスを受けてアトラクターを採用しました。

 

 結果として最後に未界域の先行ぶん回り×2で負けてオポ落ちしてしまったのでエンディミオンも刺さっているタイフーンをドロールにするべきであったと感じています。

 

3.採用理由

前回や前々回のブログを見るともうちょい掘り下げて書いてあった気がします

メインデッキ

オルター

 モンスターはクンテ2枚目以外固定でビートダウンやサンドラ等を意識するならクンテ2枚目が採用圏内になるという感じです。

 今期はスローゲームになりがちでマリオの3枚目が必要なことが多く、逆にすぐにフェイカーにアクセスする必要もあまりないので先行以外でテンポロスにつながるクリッターは微妙だと思います。

 罠の優先順位はパーソナル2枚マテリア1枚目プロトコル1枚目>マテリア2枚目>>>エミュレルフ>>>>プロトコル2枚目>>>>プロトコル3枚目とかです。

 よくプロトコル1枚で良いの?と聞かれますがサイド後パンクラやサイク系への耐性が低い+精神操作が直撃するとこがあるため素引きを想定するなら神のが使いやすく、唯一素引きが嬉しい閃刀相手もプレイでどうにかなることが多いので十分事足りると思っています。

 エミュレルフはマリオからフェイカーまで繋げれるほか、羽根サイク系や今度来るライトニング・ストームに強くなるのが良いです。

 

誘発
  • うらら

 説明不要

  • G

 一時期真竜やサブテラー等効かないデッキが多いと予想して抜いてましたが展開系が増えてきたので再び採用

  • うさぎ

 未界域系統のデッキには微妙ですが誘発の中ではビートダウン相手にも比較的強く打てるのが良いです

  • わらし

 閃刀以外のビートダウンには打てないことが多いですが展開系には相手のメインギミックと墓穴に触れて悪くないです

  • ファンタズメイ

 対面によって0か100なのが気になりますが打点の確保と初動につながる可能性が上がるのが良いです

  • ニビル

 ファンタと同様に打てない対面はいますがメイン採用は読まれづらいので通りやすくかつ打てた場合のリターンが大きいのが良いです

  • ドロール

 一応は打てる対面も多く、未界域が増えていくならメイン採用も視野です

おまけとして相手が何かサーチする効果を発動→チェーンして罠を開く→処理後にフェイカー効果→チェーンG→チェーンドロール

というふうにしてGをケアすることも出来ます

  • 泡影

 ほぼ-1アドとなり盤面に打点やリンク素材が残るので先行で弱いのがしょっぱいです

  • ヴェーラー

 泡影と同じ、伏せ除去への耐性が上がるのと重ね引きしても指命者に強いのは良いです

  • クロウ

 何にでも打てるけど転生相手以外にはパワーが低いです

 

その他罠とか

 

  • パンクラ

 サイド枠がきつい+後攻であれば何相手にも一定の強さを誇るのでメインから採用しました

  • 強金

 説明不要

  • ワンフォーワン

 うららを重くもらいますがそれ込みでも強いので採用。強いていうならメインのモンスターが少ないなら抜いても良いと思います

  • 強貪

 環境読みが出来ないときに初動の確保に入れましたがきつい飛びをして負けることもあったので抜くことを考えてます

  • 羽根

 罠デッキ相手には宣告勅命でロクに通らない上に未界域相手には完全に死に札なのが弱いです

  • 魔鐘洞

 環境初期は入れる気マンマンでしたがタイフーン3積みのレシピがそこそこ出回ってきてやめました

 

 宣告が確定、罠デッキ相手への性能と中~高打点のモンスターから前のオルターを守りやすくなるので総合的に警告のが強いです

  • 勅命

 説明不要 ワンフォーワン増えて相性の悪い魔法が増えましたがそれでも強いです

  • 大捕り物

 メインはそれなり強いけどサイド後はサイク系への耐性が皆無なのとやぶ蛇プランと噛み合わないのが評価低いです

  • 砂塵

 ビートダウン相手のほか未界域の効果を使う際にカードを伏せた場合強く打てるので羽根よりも評価高いです

 

サイド

  • ボーダー

 未界域やミラーやボーダーを入れてくるデッキに対して相討ちを狙えるのが良いです

  • ニビル

 上手いプレイヤーはケアしてきて手札に残ることが多かったので後攻で素引きの確率を上げるというよりはGつっぱの対策として採用することとしてメインサイド合わせて2にしました

  • ロンギヌス

 オルフェやドラリン、未界の終わりの始まり等に刺さり、ETならサンドラにも入れれますが相手のリソースを削れないのがきついので抜きました

 G中に投げてもソードからのワンキルに干渉しにくいのも微妙でした

  • スカルマイスター

 オルフェに対して強く閃刀に対してもエリアゼロやレイ、ミラーではメリュに打ったりマリオを上から殴れたり等ETで神を抜きたいときにいざとなったら採用出来るのも良かったです

  • 墓守の監視者

 未界域系統に対して強いので入れました

 単純に手札が減ってその後の見せた未界域を落とせる確率が上がるのとアトラクターと違い後引きも許容される、ドロールだと刺さりにくい未界域オルフェに対しても入れれるのが評価高いです

 1日目の途中で魔鏡から教わりそういやこんなんいたなと思い採用しました

 先で入れづらいのが気になりますが未界域や転生等展開系相手に強いです

 強く打てるのが閃刀、ドラリンで閃刀のシェアが低い+パンクラタイフーンが標準搭載されているのでテラフォメタバースで5積みがMAXなのに解答か5+先置きのサイクと通すのが難しいので評価低いです

 たまにやぶ蛇と共存させてるレシピを見ますがサイクを里が全部吸っていって噛み合わないのてやめた方が良いと思います

  • ツイツイ

 罠デッキの後手で強そうですがコストがきついです

 後手は141パンクラ砂塵に託したほうが良いと思います

 やぶ蛇と初動の中間くらいのカードでエクストラの都合でやぶ蛇との共存は難しいのでそこまでは強くないです

 ただやぶ蛇読みで伏せを無視された場合に強いので今後はチャンスがあるかもしれないです

  • やぶ蛇

 展開系がリブート打った際にニビル食らうときついから罠の解答がツイツイにシフト、永続がないため砂塵や神やマテリア等と区別がつきにくいので面倒、真竜やサンドラ等メインギミックで伏せ割ってくる対面には通れば勝ち等環境に合ってると思い採用しました

 伏せ方と割らせ方が結構難しいです

 やぶ蛇用のカードは異星が確定で次点でフルアーマードがエクストラゾーン埋めてもライフを取りやすいので良いと思います

  • タイフーン

 Pテーマとビートダウンをだいたい見れるので採用

 フェイカーの玉に出来るのも良かったです

  • 拮抗勝負

 罠相手やサイド後は転生がレイジを構えてくるのでそのへんに対して強いですが後引きやET等では使いづらいのが気になります

 余談ですがニビルを投げて相手の場にトークンが残った場合はトークンに自爆してから拮抗を打つと相手はトークンを残さないといけないので全除去出来ます

 

エクストラ

  • オルター5枚

 確定

 たまにバンシーを使ったことがないというのを見かけますが1マッチに1回くらい出すので詰め方を意識したほうが良いと思います

 

  • リンク1

 割愛 ETを意識してリンクリボーを2にしました

  • セキュアガードナー

 入れておくとワンフォーワン1枚でリンクリ→マリオ拾ってメリュ変換→リンクリをシズクのリンク先にセキュア→セキュアのリンク先にアニマ と繋げてシズクを処理して2500入れれるようになります

  • フェニックス

 確定 今期はフェイカーメリュ通った後にフェニックスで神踏みながらマリオを通すことが多いので2入れても良いと思います

 ミラーのシルキタスクンテ割ったりニビルトークン割れるのが良いです

 リンク2で下向いてるのと相手依存になりますが何でも割れるのが良いです

 好みですがヘクスティア混ぜながら盤面除去する流れが単純に強く出来ればどっちも入れたいです

  • アポロウーサ

 今期は有り無しで転生やサンドラ相手の詰めやすさが変わるので必須だと思います

リンク4体分並べた後にヘクス→バンシー→2ウーサと決めるとほとんどチェックです

  • アストラム

 2日目に真竜消えて閃刀もすぐに負けそう+対サンドラが薄い気がしたのでフルアーマード抜いて入れました

 

リンク4は妨害となるウーサをクンテで守る、妨害となるヘクスやシルキタスをアストラムで守ることをそれぞれイメージすると良いと思います

 

 

4.対面で意識すること

共通


第3位 GenGenさん(オルターガイスト) 上位者インタビュー 第二回 令和遊戯CS with はっちCS【遊戯王】 - YouTube

 

  • 個人的には罠ビートではなく罠リンクビートと思ってるのでオルターが何体並んだ場合、フェイカー適用よ有無でいろんな展開パターンがあるのである程度一人回しをしておく
  • 負けそうor勝てるか怪しいときはさっさとサレして時間を無駄にしない
  • ヘクスティアが無くなると-3アドくらいの損失なので2枚目以降の強金を引いた際は盤面の状況と残りのヘクスティアの枚数と相談して6枚除外、3枚、打たないか考える
  • リソース勝負に持っていけばまず負けないが試合を長びかせるとETがきつくなるのでさっさと勝負を決める

 

閃刀機

チェンジ

out ワンフォーワン全部 泡影全部 強貪全部 パンクラ全部 宣告1~2枚

in   やぶ蛇、ファンタ、砂塵全部 気分や相手のプレイを見てうさぎタイフーンわらし拮抗あたりを触る

パンクラは効力が微妙な上シャークキャノンで大惨事なので論外でワンフォーワンはGうららを重く踏む、コストがきつい、中盤以降はシズクでメリュシークがバニラとなり後引きが弱いので初動をファンタに頼ったほうが良いと思います

あとは宣告が被ると閃刀に殴られるだけでゲームが終わるため使いにくいのでそのときの枠で調整して抜きます

  • 通る望みの薄い場合無理にフェイカーやマリオを投げない
  • 墓地にオルター罠がある場合メリュのサーチをマリオではなくシルキタスにしてシルキタスで罠を供給する択を考える
  • 強金、メリュ、マテリアと引いたときは強金を打たずにメリュ変換から入ってうららを見て次ターン以降に強金を打つ
  • 砂塵はがめてマルチで置いた伏せやマテリアでヘクスを蘇生したあとにヘクスの魔法罠無効にウィドウを打たれたときに砂塵でマテリア割る用にとっておく
  • 閃刀機リンクはシルキタス+クンテ+マテリアが揃えばライフを取られないのでほっといて盤面にオルターを並べてさっさとヘクスティアで蓋をしにいく

 

サンドラ

out ファンタ うさぎ 砂塵 宣告0~1

in ニビル やぶ蛇 羽根

  • オルターへの勝ち筋が伏せを割る、強引にワンキルを狙ったり盤面で圧倒するあたりなのですがそれに対してやぶ蛇、ニビルを採用することでその負け筋を潰せ、逆にその2つをケアした場合にはフェイカー回せば勝てるので相手に噛み合いを強要させる

 

 

 

飽きたのでここまで

気がむいたら続き書きます