カナスペシャル

ゲンガーちゃんペロペロ

折紙CS 対戦レポート

はじめに

 
いつも通り暇潰しに書いたものなので読みやすさには期待しないでください。

 

動画を投稿とこの記事を書く際に動画の使用許可をくれた折紙CS主催様ありがとうございました。

 

今回使った構築

 

 

簡潔に採用理由を説明すると

 

ニビル・・・展開系多い読み

三戦・・・後手捲りや初動のカバー

エミュレルフ・・・マテリアと違って初動になりうるのと羽根ストームに耐性がつく

ラー玉・・・3軸シンクロや魔救等をメタってニビルと散らしたがセフィラや焔聖騎士に弱いので素直にニビル3で良かった

一滴・・・ドラグーンメタとリブート貰わない妨害

忠告・・・リブートに耐性がある罠の中で一番マシ

 

エクストラ・・・ぐだった試合を取りやすくするため盤面に触れるリンク3と4を多めに、自ターンにγ投げたとき用にハリ採用

 

以下対戦レポートっぽいもの

 

リプレイと合わせて見たほうが伝わりやすいと思います。

 

1回戦 ドラグーン閃刀

 


折紙CS 遊戯王 2020.05.10 1回戦  GenGen(オルターガイスト)VS Pluto (閃刀姫)

 

1本目 先

勅命GG

 

2本目 後

初手うららクロウスプー勅命プーク

増援ゼロから動かれゼロでガイドとエンゲージが捲れてドラグーンが確定する。

エンゲージを打たれて手札に勅命がある+相手の三戦がチラついてでスルーしようと思ったがマルチからドラグーンに向かわれたら面倒だったのでうららを打ちシズクでマルチ拾われる。

初動無かったので勅命通告スプーガバエンドして相手マルチ発動からスタート。勅命にサイクを貰いたくなかったのでサイクを先に打ってもらうためにスプーでプーク戻しから動いたら通る。

ここでウィドウは勅命でケア出来るのと伏せが勅命通告だったのでライフを守るため、フェイカーを加えて投げたが泡影を重く貰うのでメリュやマリオを加えて後続を残すべきだった。

結果的にセンサー直撃してフェイカーが戦闘破壊されて後続が消えて勅命自壊するまでズルズル行って負け。

 

3本目 先

初手マリオ×2シルキクロウスプー

マリオプロトコルスプーでターン返して相手レイハヤテでアタックからシズク1伏せエンド、サイクが散らついたのでスプーを打たない、マリオが盤面に残ってれば返しで蓋出来るのでプロトコルも打たずにシズクを通してエンド。

トップでエミュをツモってマリオかシルキタスをどっちから入るかの択がありメリットが

 

シルキタスから入った場合

マリオと相手の伏せ戻しから入れば安全に展開出来る

マリオから入った場合

全部通れば盤面を強く出来る

スプーが通らなくてもヘクス組んでシズクに自爆してからフェイカー回しにいける

 

スタンバイにセンサーを開かれなかったので無いと思ってマリオを出すとセンサーを開かれる。とりあえずスプーでマリオ戻してフェイカー拾ってクロウ投げてシズクと相討ちする択もあったがセンサーがあれば放置で良いと思いマリオ横にしてターン終了。

相手トップでツモったジャミングをプロトコルに打って来る。この時点で成金テラフォ等で魔法が増えることは無くマルチも持ってないことがわかり、この後の相手の行動がエンゲージで墓地3バーナー狙いにいくかマルチサーチしてセンサー割るかのどっちかになると予想、どっちの動きでもそれぞれ墓地魔法3のとき、カガリの回収効果にクロウで対応出来たが、マルチをサーチする場合だとウィドウを持たれてた場合に面倒だった+ここでスプーを使っておけばバーナーをサーチしてくれやすくなると思い、スプーでプロトコル戻してプーク(センサー割るためにメリュをサーチすべきだったがミス)拾うと案の定エンゲージからバーナー拾って打って来たのでクロウでエンゲージ飛ばして墓地魔法2にして後ろを守る。シズクで殴られた後にガイド召喚からドラグーン出て来て終了。

トップで運良くマリオをツモったので投げてプロトコルを置いてアナコンダを処理してガバ伏せして終了。

返しドラグーン破壊効果から入ってきたのでスプーで戻してクンテを加える。バトルに入って殴ってきたのでライフをとられるとこの後ドラグーンのバーン効果を食らえなくなるのでライフを守るのは必須でクンテを無効にされると打点が上がって面倒だったのでエミュを開くとGを貰う。通すしかないので1ドローさせてエミュを戦闘破壊されて1伏せエンド。

トップが泡影でしょっぱかったがとりあえずどこに無効食らってもシルキタスでセンサーを戻す算段がついた(相手の伏せもセンサーだと詰みなので全く考えない)のでどこにドラグーンを打たせるべきか考えると

相手目線だとスプーでドラグーンの無効効果を空かされて手札を失いながら打点が上がらないるのが面倒

シルキタス自爆からプロトコル+マテリアでセンサー戻してフェイカー展開するルートはライフが厳しい

となり、スプーに打って貰うことに。

メインフェイズに使うと三戦ケアしてドラグーンを使いづらく、ドローフェイズにスプーを使えばドラグーンを使ってもらいやすいと考えてスプーを使うと打っても貰える。

シルキタス召喚して通ったのでメインフェイズにセンサー戻しにいって展開するかヴェーラーケアしてバトルフェイズに使うか考えたが、相手の手札が1枚なのでヴェーラーだった場合は手札が無くなり問題ないのでプロトコルを発動してチェーンしてセンサーを戻すにいくと通る。処理後にフェイカー投げてメリュを出してヘクスを出すと神を貰う。メリュでプークとシルキタスでエミュレルフを加えてヘクス出してリソース蓄えながらガバ伏せエンド。

返しドラグーン破壊効果からバトルに入ってきたので宣言時エミュレルフ開くとGを貰う。チェーンでクンテを投げると通りメイン2にエミュレルフが破壊され伏せ追加してエンド。マテリアでシルキタスかヘクスティア出さないといけないので手なりでヘクスを出したがシルキタス出してマテリアと伏せを戻しにいったほうがシルキタスでエミュレルフを加えられたのでもう1ターン延命出来てたのでミス。

そのせいでヴェーラーあったら負けだったが、持って無くてアクセスでライフ詰めて勝ち

 

2回戦 ドラグーン閃刀

 


折紙CS 遊戯王 2020.05.10 2回戦  GenGen(オルターガイスト)VS Mizuneko (閃刀姫)

 

1本目 先

勅命は引いたが他の手札の質が低くライフが厳しい。相手の初動のレイに通告を当てるか考えたがGでトップ見たい+勅命打った後の誘発ケアに使うために温存。初動を引かずギリギリのところでフェイカーをツモる。三戦は持っていたがヴェーラーを食らうと2ドローに運を任せないといけないのでヴェーラーケアしてバトルフェイズに泡影からフェイカーを打つことにするとGを食らう。

勅命があるので何枚引かれてもそこまで気にならないのとケアすべきはフェイカーへのうららなのでスルーし、ウィドウを勅命で弾いてメリュを出して展開して5ドローくらいさせながら盤面を作っていく。

一応ライフが700の倍数なので盤面にニンギルス、エクストラにユニコーンを残していつでも自分の勅命を割れるようにしながら展開して勝ち。

 

2本目 後攻

相手エリアゼロ捲るも初動なし、こっちメリュプークで勝ち。

 

3回戦 エンディミオンセフィラ

 


折紙CS 遊戯王 2020.05.10 3回戦  GenGen(オルターガイスト)VS An mo (セフィラエンディミオン)

 

1本目 後攻

閲覧 負け

 

2本目 先行



f:id:okura094:20200513113431j:plain



画像は残りのエクストラ

強金通らずシルキタス2枚引いて負けを覚悟。

プロトコルフェイカー構えるかマテリアフェイカー構えるか考えマテリアフェイカーだと墓穴とうららを重く貰うのでプロトコルフェイカーにすることにしてターンを返すとサーヴァントグラマトンから動いてきたのでシウゴを送ったのを見てからフェイカー出してクンテでスケールの数字を戻すと2伏せでターンが帰ってきたので手札がオトシオヤドライバー等の不要牌、伏せを墓穴やカウンター罠読みで行動することに。ただ強金の飛びがきつかったので神撃を割り切りフェニックスニンギルスで両スケールを剥がしながらリブート意識でプロトコルを残したままターンを返してスケール揃えさせず勝ち

 

3本目 後攻

ニビルG泡影メリュと強ハンなのでγをケアすることに。

Gを打たずにある程度展開させてから泡影ニビルでリソース飛ばしにいこうとすると盆回しで崩壊したので早めにG投げる方針に。P召喚眺めた後にサーヴァントにGを当てエレクトラムに対してトップで引いたガンマ合わせると神撃エンディミオンの2妨害で帰ってきたのでメリュで神撃踏んでターンを返す。

相手追加の攻め手がなくエンディミオンでアタックしてターンを返して来たのでメリュプークから展開することにして返しγだけ直撃しないようにして勝ち。

リンクロスで2体出すとヘクスフェイカーシルキタスと並んだときにクンテを使えなくなるので1体に抑えようと思ったらクリックミスで2体出してしまったのが反省点。

 

4回戦 焔聖騎士

 


折紙CS 遊戯王 2020.05.10 4回戦  GenGen(オルターガイスト)VS るうぃる (焔聖騎士)

 

1本目 先行

先行ゲー

 

2本目 後攻

猿ハンミラー制して勝ち

相手のうららケアするために指名者でうらら除外されてからGを打ったほうが良かったかもしれない。

 

5回戦 魔弾

 


折紙CS 遊戯王 2020.05.10 5回戦  zanji(魔弾)VS GenGen(オルターガイスト)

 

1本目 後攻

フェイカーはツモったが罠引けず同胞食らって負け

 

2本目 先行

ワンフォーワンメリュからフェイカーサーチするかプロトコルマリオするか悩んでエミュレルフ引いて羽根ストームには耐性があったのでドミネーターとかケアするためにプロトコルへ向かってガバ伏せする。返しストーム同胞デスペラードで即負け。

クラウン持ってたのでフェイカーシルキタスに向かってたとしても詰み。

 

6回戦 エルドリッチ

 


折紙CS 遊戯王 2020.05.10 6回戦  GenGen(オルターガイスト)VS かみきた (エルドリッチ)

 

1本目 先行

 

f:id:okura094:20200513113436j:plain



残りエクストラ

強金にうららを貰うもこっちの手札がマリオプークエミュレルフとかなり整ってたので、相手のデッキを見るために三戦で番兵するとエルドリッチであることがわかる。スキドレはプロトコルを維持するかアクセスで割れば問題無かったので強金か紅き戻すかで悩み、強金を戻すと強い罠やエルドリッチ等が裏目、紅きを戻せばトップでエルドランドか入ってるかもわからない三戦を引かれなければ問題ないと考え、紅きを戻しリンクロスとオルター罠3種でターンを返しスタンバイにマテリアヘクスとエミュレルフを開く。強金を止めるまでは良かったが相手のトップがエルドランドでリソースが広がってしまう。エルドリッチサーチしてプロトコルを割りに来たのでヘクス飛ばして守り、マテリアを回収するためにシルキをサーチして長い試合にする方針に。

ヘクスのリンク先にエミュレルフを出す→プロトコルやヘクスのコストで先にエミュレルフを墓地に送る→マテリアでシルキタスを出す→マテリアを戻してシルキタスを墓地に送りエミュレルフを回収する→

以上のようにループさせて追加でフェイカーやマリオ等を並べていけば毎ターン消費無しで3妨害くらい構えられてリソースで勝てると思ったのでグスタフだけ通さないようにして回していきました。

途中バンシーマリオフェイカーと並んでいるときにチェーン1マリオ対象バンシーと墓地のヘクス、チェーン2バンシーでフェイカーリリースしてメリュ出してバンシーでフェイカー回収しないといけないところをフェイカーリリースし忘れて回収したいカードがなくなる大きなミスはあったが他は上手く展開出来て相手のリソースが無くなり勝ち

 

2本目 先行

 先行を渡される。マリオを出すとγを食らったのうららを打つかの択が生まれる。γを通した場合残りの開ける罠が宣告しか無くエルドリッチの墓地送り効果等宣告を開けずに墓地に送られた場合フェイカーが腐りじり貧になるのでうららを発動してプロトコルを置くことにし宣告伏せて終了。

相手エルドランドから入ってきて通す。ただエルドリッチの効果でプロトコルを対象に取られた場合フェイカーへのγがケア出来なくなるので宣告は打つべきだった。幸いにも相手はコンキ加えて1伏せ終了してきたのでプロトコルを盾にしてフェイカー投げてメリュ並べる。

一応ウェーブフォースをケアしてメリュのみで殴りにいって伏せを飛ばしてから展開を初める。マリオの蘇生効果にチェーンしてGを貰うもこちらのリソースを回すほうが重要だと思ったので2ドローだけさせてリソースを回すことに。

最後マストカウンターだけ止めるようにしてから返しヘクスメモリーでワンキルして勝ち。

 

 

決勝トーナメント1回戦 焔聖騎士

 


折紙CS 遊戯王 2020.05.10 決勝トナメ1回戦  GenGen(オルターガイスト)VS ASTΛ (焔聖騎士)

 

1本目 後攻

閲覧 負け

 

2本目 先行

強金通るもいろいろきつい初手に。

メリュを変える意味も無かったのでメリュのまま終了。

止めどころがいまいちわからず手当たり次第に妨害を当てていくとハリファイバー単騎でターンが回ってくる。

もうヘクスを並べるようなゲームでは無かったので強金を打つと通告をツモりとりあえずマリオを召喚してプロトコルを置くと処理後無し。通告を置くかこのままメイン終了宣言して通ったらエンドするか悩み手なりで通告を置いてしまう。

ここで通告を置かなかった場合ハリファイバーのままでメイン終了を通しやすくなりローランを出させることなくハリファイバーを処理出来、そうした場合相手のトップの解答がリブートしか無い+相手のデッキ枚数が2枚多い状態になり引かれづらくなり、スタンバイにプロトコルを開いて相手がリブートを打ったらブリガンダインを出せなくなるので相手の要求値を1枚初動+リブートまで引き上げられたので手なりで置いたのがミスだった。

結果的にはリブート引かれず勝ち。

 

3本目 後攻

ドルフィン+炎戦士サーチする装備魔法スタート。ここでスルーしてもドルフィンで抜かれるだけなのでうららを打つと通ったが、自立行動を打たれ展開される。それっぽい所にクロウを打つも墓穴で弾かれシャルル煙玉で負けを覚悟したが相手CS直前でエクストラを変えたことを失念して微妙な盤面でターン帰ってくる。

γをツモったので強金γを決めるとエクストラの残りがこうなる

f:id:okura094:20200513113440j:plain



手札の質が低く強金2枚目を打つことは確定しているのでメリュシークを引いたときに墓地に送れるようにハリとリンクリを経由して素材3ウーサを立てる。

そこからぐだらせて妨害が間に合って先にこっちがメリュ引いて勝ち。

 

 

決勝トーナメント2回戦 エンディミオンセフィラ


折紙CS 遊戯王 2020.05.10 準決勝  GenGen(オルターガイスト)VS An mo(セフィラエンディミオン)

 

1本目 後

妨害の当て所を間違えて負け。

 

2本目

マリオプークでオルター罠を2種類揃えてターンを回す。

マリオが思考時間ほぼ無しで通ったのでγがないと思いうららをケアするためにマテリアにチェーンしてスプーを使ってうららを打たれた場合はプロトコルで表のマテリアをコストにして損失低くヘクス+フェイカーに向かおうと思ってたら頭バグってスタンバイにスプーから使ってしまいうららを貰う。

この時点で墓穴貰ったら確負けで下手過ぎて萎えてたが相手がγを持っていたのでもしこの行動をしてたらγ直撃して負けていたので結果的には噛み合い、マテリアヘクスからフェイカーまで繋がったので妨害が間に合う。

返しアクセスコードで神撃九支をケアして破壊しながらヘクスマリオでワンキルしようとしたらアクセスの打点が4300しかないため神意の耐性込みだと足りないことに気づく。神撃九支を割らずにフウシを破壊してればワンキル出来ていたがどうしようもなかったのでライフを詰めてマーカーだけ向けないようにアクセス自身を飛ばしてターンを返す。

プロトコルを失ってるので最後相手のγだけ食らわないように妨害を当てて勝ち。

 

3本目

また妨害の当て所を間違えて負け。

 

リンクロス到来後のセフィラの知識不足が出た形になりました。

思考回数がまだ足りてないのでなんともですがエレクトラムが展開の終着点というよりは展開のつなぎのような感じなのでエレクトラムはスルーしてリンクロスやハリファイバーに妨害を集中させたほうが良いと思いました。

 

 

 

最後に

 

 最後の試合が知識不足が露呈した結果となり悔しいのでまたリベンジしたいです。


 書いてる途中に某TP様が動画のリンクをはってましたがそれなりに反響があって嬉しかったです。

 Empty cityさんの試合など他にも折紙CSの対戦動画はいっぱいありますので良ければ見ると勉強になると思います。

質問はこちらかTwitterまでお願いします。

https://peing.net/ja/16gengen_094?event=0

ここまで読んでいただきありがとうございました。