カナスペシャル

ゲンガーちゃんペロペロ

芝刈り月光十二獣

ブログ書くことを勧められたり思ったより反響がすごかったのでいろいろ書いていきます。戦績は通算21-4-2でした。

 

このデッキを使った理由

 改訂後は始め純十二獣を使ってたのですが、少し調整しただけで

ベイゴマ消えて芝刈り止まらないのにシラユキ落ちただけで負ける

相手にドランシアエメラルされたらGないとほぼ捲れない

等色々欠点が目立ち即デッキを変更し、先行でもクソゲー叩きつけられ後攻でもGに加えて40枚デッキ相手には芝刈りという一撃必殺がある60枚デッキにする所まで決まりました。

 ちなみに確率論的にも40枚デッキでGを引いて後手をまくるより60枚デッキでG3芝刈り3の6枚体制のが引ける確率が高いです。

 

 しかし当時上がってた芝刈りデッキは十二ノイドと十二シラユキ+(ライロ、召喚獣や不知火)があったのですが、個人的に

十二獣ノイド

・ノイドの素引きが弱い

・うさぎとG貰うときつい

・芝刈れないとシラユキが使いづらい

ライロ系統・不知火

・召喚権が重い

・展開後も全体除去や罠が踏みづらい

・ソラエクやウォルフなど浮くカードが多い

の以上の欠点が気になり使う気が起きなかったのですが、ふとディメンションボックスに月光の強力な新規が来たことと春フェスでドレインという方がスロットビートという武神と月光でぶん回すデッキがあったことを思い出し、軽い気持ちで組んだ所偶然安定して強力な展開をするデッキを組むことができました。

 

  贔屓目が入っていると思いますが他の芝刈りデッキと比べて強みと弱みをまとめると

 

 ・ゴミが少なく安定してアマテラスカグツチドランシアエメラルの布陣を作れ、眠りを食らってもアマテラスが生き残り厄介

・展開する過程で自然と月光が7000バーン超耐性持ちを出すカードへ化ける

・一度盤面作れば彩雛とシラユキを駆使して罠踏まずにキルできる

・NS以外にも月光虎月光香ブリ融合P召喚など攻め手が多い

マンティコアへ到達しやすくさくら飛翔以外の誘発を食らいにくい

 

・プレイの難易度が高い

・妨害が少なくシラユキが落ちていないと脆い

さくらや飛翔で沈む

・Pがいる都合上魔封じがきつい

 

 あとよく先行で盤面固められた後に障壁食らうときつくない?と聞かれるのですが芝刈りやGで1ターン猶予があれば全然勝負でき、逆に相手の100点展開+障壁に対してGも芝刈りも打てない状況はどのデッキでも無理だと思っているので気にする必要はないと思っています。

 

月光関連カードの効果

f:id:okura094:20170112185619j:plain


右上から順に説明します

 

月光虎

星3/光属性/獣戦士族/攻1200/守 800
【Pスケール:青5/赤5】
(1):1ターンに1度、自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。
【モンスター効果】
「月光虎」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 このデッキのメインギミック

 蘇生効果の付いたヒグルミです。P効果は効果無効で蘇生ですが彩雛のプリズマー効果はコストなので落とせます。ドランシア等で割って展開したり猫蘇生して獅子姫を7000打点にしたりします。

またスケールが5でヒルコがスケール3なのでレベル4がP召喚できます。

 

月光彩雛
星4/闇属性/獣戦士族/攻1400/守 800
「月光彩雛」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、デッキ・エクストラデッキから「ムーンライト」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このターン、このカードを融合素材とする場合、墓地へ送ったそのモンスターの同名カードとして融合素材にできる。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
(3):このカードが除外された場合に発動できる。このターン、相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない。

 このデッキのメインギミックその2

 プリズマー効果と除外されたらバトルフェイズ中相手だけ効果発動できなくなります。

 プリズマー効果で虎や狼などの初動になりつつ(3)の効果がとても強力でシラユキや狼で除外してミラフォとか無視して8000飛ばしたり、先行展開した後相手ターンではシラユキ出しながらヴァイパーやヴァエルケアやチェーンの組み方によりメルカバーやリリスを裏にできます。

ちなみに(1)の効果で彩雛を落とすことはできず、後述する蒼猫か紅狐を入れる必要がありますので注意してください

 

 

月光蒼猫
星4/闇属性/獣戦士族/攻1600/守1200
「月光蒼猫」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、「月光蒼猫」以外の自分フィールドの「ムーンライト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「ムーンライト」モンスター1体を特殊召喚する。

 自身以外バイキルトとアビスリンデのような効果を持っています。

 現状彩雛で落とす用で採用するならこっちのほうが優秀であり、ぐだったときに耐久できたりや獅子姫で14000キルするときに強いです。

 

月光狼
星6/光属性/獣戦士族/攻2000/守1800
【Pスケール:青1/赤1】
(1):自分は「ムーンライト」モンスターしかP召喚できない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のフィールド・墓地から、「ムーンライト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
【モンスター効果】
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「ムーンライト」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

P効果がミラクルフュージョンでモンスター効果は月光に貫通付与です。

先ほどもいいましたが自然に展開する流れでこのカードが凄まじいパワーカードに化けます。

モンスター効果は使ったことがなく、こないだの動画でやっと使いところがあると思ったら相手のプレミで使わず終わりました。

スケールは1ですが月光以外P召喚できない縛りがあるので注意しましょう。

 

月光紅狐
星4/闇属性/獣戦士族/攻1800/守 600
(1):このカードが効果で墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする。
(2):自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する

 効果で落ちたら相手の打点を0にして墓地にいるとき月光限定のサウラヴィスになります。

 現状は蒼猫に勝ってる所が少なく、主な役割は環境に虚無魔人のようなシステムモンスターが流行ってきたら終末の騎士等で落として突破するくらいだと思います。

 彩雛で落としても0にできないので注意してください。

 

月光舞豹姫

  出しません

 

月光舞獅子姫
星10/闇属性/獣戦士族/攻3500/守3000
「月光舞豹姫」+「ムーンライト」モンスター×2
このカードは上記のカードを融合素材とした融合召喚でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):1ターンに1度、このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

 3500打点、2回攻撃、戦闘後サンダーボルト、マジェスペクター耐性とハイスペックなモンスターです

これが出たときは彩雛が除外されているはずなのでフォースは打たれず激流も食らわないのでほぼ試合が決まります。

壊獣の裏目が怖く基本キルするとき以外出しませんがノイド相手には先出しします。

 

月光香

(1):自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「ムーンライト」モンスター1体を手札に加える。

 蘇生と墓地から除外して手札のゴミを月光に変え、安定性を上げつつ展開札になることができますが手札からコストで捨てるので紅狐の効果は出ないです。

 ブリリアントで捨ててそこから展開するパターンもあります。

 

 どんな感じの展開をするのかは動画を見てください


0109 東京遊戯 準々決勝! [前編]月光12獣考案者!

 


0109東京遊戯 準々決勝! [後編]月光12獣考案者!

基本的には1本目のような展開になります。

3本目もミスっていなければドランシアの素材を残して展開できました。

 

 

展開方法ですがどうやって説明(紹介)するか決めてないので保留させていただきます。

 

 現状自分が知っているアマテラスカグツチドランシアエメラル展開できる初手は

彩雛+月光香 彩雛+開局 フォトスラ+開局 蒼猫+開局 ブリリアント+開局

フォトスラ+モルモ+星4 フォトスラ+彩雛+ヒルコor虎 開局+星4×2

 等いろいろあります。彩雛+月光香はTwitterに動画が上がっているので参考にしてください

 芝刈り十二獣月光の回し方のコツは

 ブルを2~3回出してヒルコ月光虎月光彩雛モルモの4枚にアクセスする

 展開終わった後ドランシアに素材が3枚以上残ってたらもっといいパターンがあることが多い

 いつでもマンティコアに向かえるようエメラルで戻す等して常にエクストラにブルを2枚以上残す

 等いろいろあります。

 

 

 0109東京遊戯で使った構築がこちらになります。

f:id:okura094:20170111231459j:plain

f:id:okura094:20170111231503j:plain


f:id:okura094:20170110214651j:image
f:id:okura094:20170110214659j:image

 

 

 月光の配分

虎、彩雛、月光香はメインギミックなので確定で3、素引きが弱い狼と蒼猫が1となっています。

 蒼猫引いたら彩雛で落とす星4いなくて困るのではないか?と思うかも知れないですが困る時が彩雛+蒼猫+月光香or虎を全部引いてかつそれしか初動がないという確率がとても低い状況なので割りきりました

 狼は落ちたら痛いですがエメラルをできるだけ展開の最後に出すようにし、もしサーチする暇もなく落ちてしまっても回収できるようにすれば問題ないです。

 1キル狙いに行くときは別として落ちるリスクを考慮しても先行で展開弱くしてまで狼をサーチするのは論外だと思っています。

 

モルモ3開局3サラブレ1

モルモ開局は割愛します

サラブレのみ採用した理由は開局とモルモを合わせて引いた時、ドローに変換できたり貫通付与してキルを狙いやすくなる点を優先しました。

ヴァイパーはカグツチに埋めれば強いこともあるのですが

 4×2体で出さないブルが弱い

 サーチは他の展開札を優先するためサーチする暇が少ない

 環境に除外したいモンスターがそんないない

等メリットがないため抜けました。

 真竜相手に強い等環境が変わるなら入れる価値があると思います。

 

 

ヒルコ3 ラビット1

 あおいういさんとアロマさんの案です。

 回したての頃は素引きが弱いと思っていたのですが全然弱くなく、ヒルコを2に増やすか悩んでいた時にヒルコ3積みしてラビットを入れてるのを見て即投入しました。

 お二人はラビット3ですが自分は召喚権の被りとサイチェンを気にして1に抑えました。

 

マンティコア

 雑な説明になりますがこのデッキはGを踏みやすく逆に展開強ければいつでもマンティコアループへ向かえるので相性はいいと思います。

 

フォトスラ3終末ドバーグ増援サモプリ

 このデッキは4種類の獣戦士をかき集めることが必須でありモルモ1枚だと獣戦士2枚しか集められず揃わないことが多いのですが、星4とモルモなら獣戦士3枚集めてそのままアマテラス展開できるようになるので盤面に供給できる星4は多くした方がいいです

 その中でも増援とフォトスラと彩雛を落とせる終末は必須だと思っています

 ドバーグは初見ならG打たれやすかったりサモプリがうさぎかわせるようになるので入れましたがサイチェンでよく抜くのでなくてもいいと思います

 サモプリは通告やうさぎ貰ったりいろいろ不安要素がありますが他に優秀な初動がなかったため投入しました

 

クロウ

 G3だけではカグツチで誘発落とせないことがあったため何か入れたいと思いほとんどの相手に何らかの役割を持てマンティコアループやシラユキケアするため入れました

 自分はうさぎの信頼度が低いため採用していないですがうさぎやマンティコアと新弾後はバオバブーンケアでき初動にもなり得るスカルマイスターでもいいと思います

 

スパイブレーン

元々この枠は羽根だったのですがメインだと羽根で勝敗が変わることより結局障壁越えれなかったり星4いない事故や勅命負けが目立ったため羽根をサイドに落とし採用しました

ツイツイは虎割ってキルやマンティコアループの初動になったり妨害やエンドに打って障壁ケア等羽根より小回りがきくと感じ3投していました

 

 トリッククラウン

リリアントや月光香で切ったとき強いので入れているが召喚権を使うとはいえ4を供給したいのならラズリーヒルコでも事足りることが多いので抜く候補

 

リリアント3ガネットラズリー

 ブリリアントはデュアルサモンしながらシラユキ0.5回分になりつつ星4かシラユキかヒルコを供給する最強カードだと思っているのでブリリアント3ラズリー1までは固定です

 自分は星4を初動と捉えているのでラズリー2枚目ではなくガネットを採用しました

 できるだけ最後に打って不意にマンティコアループしたりヒルコの回収を狙って月光香の玉にするようにしています

 

成金

 このデッキの火力を考えると8000飛ばすのも11000でも対して変わらないので入れました

 成金あるおかげでパワーカード引けたみたいなのも多いのですが後攻での勅命や誘発の後引きが気になるなら抜いていいと思います

 

我が身

 ドランシアやうさぎや激流や眠り等様々なカードをケアできるため採用

 聖杯や皆既は先行での弱さやドランシア等に打っても盤面からは除去できないためその後罠踏むと一気にきつくなる印象を受けたため見送りました

飛翔するGが流行するなら聖杯は視野だと思います

 

ブラホ チャージ おろか

説明不用

 

サイド

全く調整していないのでかなり甘いです

さくら

 純十二相手に全体除去だとスパイとのかみ合いが悪かったため展開を抑える形にしたく、 ヒルコが暴れるタイプのデッキには強いので採用しました

 

ネクロフェイス

 さくらが流行すると聞いていたので気持ちメタったのとシラユキで主要パーツを飛ばしまくった後にアマテラスで回収して貪欲な壺として使います。余裕があれば終末で落とします。

 

羽根帚

 メインじゃない理由はスパイの欄に書きました。異次元グランドや神を飛ばすの期待

していれましたが魔封じ勅命がきついのでサイクでもいいと思います

 

服従

モルモにアクセスしたり盤面5体埋めてからG回収できる神カードです。

今後も2枚は確定で入れると思います

 

皆既日食

 微妙ですがノイド相手への虚夢のケアや狂宴の解答が同時にできるのがこれくらいしかなかったので入れました。

 

魔力の泉

 魔術師やメタルに入れ、デメリットは大体打ったターンにキルできるので気になりませんでした。魔術師増えるなら3まで視野です。

 

その他の非採用カード

パキケ

 シラユキで飛ばしてアマテラスからSSして蓋にできます。

 動きがオシャレなので試しましたがオーバーキルだったり相手の皆既と友情コンボ決めて盤面が壊滅したので入れるにしてもジョウゲンが優先です

 

左腕の代償

 初動として捉えるなら芝刈り打っても月光香の存在からモリンフェンでもなんでもいいので手札が必要でありそれを考えると打った後は怪しい

 たださくらが流行するなら大欲を持ってこれるのでアリです

 

 

次元障壁 王宮の勅命

 先行だとノイド相手以外にオーバーキル、後手はゴミ。初動のが必要

 勅命は自分もきついので怪しいが障壁は対ノイド用にサイドに差すならアリ

 

簡易融合

 あおいさんがいれてて賢いと思いました。

 先手はカリギュラ出して4エクやアマテラスで出して置物に、後手はライディーンで月の書になったりと万能カードなのですが枠が足りず断念。

 

エクストラについて

先行展開で使う

ブルホーン×2 ドランシア タイグリス ボウ カグツチ×2 アマテラス エメラル セラフィ 

の10枠は固定です。

さらに個人的には後手で8000飛ばしやすくなる月光2種、手札からマンティコア捨てれるナイアルラまでは固定だと思っています。

 

これで残り2枠ですが自分は狼へのうさぎやマンティコアへのクロウをケアするアザトート、気軽に妨害踏みやすくしたり展開パターンやいつでもマンティコアループへ向かえるようになるブルホーン3枚目を採用しました。

 

入れたいカードは山ほどあるのですが

エメラル2枚目

 最有力候補

 先行展開のパターンを増やすことを優先しました

ビュート

  強いけど通るならなくても8000切れそうだし上手いプレーヤーは勝手にケアしてくれる

ダイヤウルフ

 虎や蒼猫やカグツチ等相性がいい玉は一通り揃っているが障壁割った時が寒過ぎる

ドランシア2枚目

  2ターン目の妨害として使う用途なら8000飛ばせば不要

ツクヨミ

 ヒルコ複数なので出やすいがアマテラス消すのはかなりもったいなくカグツチ消すと眠りブラホがきつくなり何より引きたいカードが少ない

ミネルバ

 激流や通告等に耐性あるが放置されてヴァイパーにどつかれるのがオチ

 

 他にもありますが新弾きたら深淵やインヴォーカーなど入るのでいよいよパンクします。

 

とりあえずここらへんで説明を終わります。

肝心の展開方法がないですが後日何らかの手段で載せようと思いますので何か質問があったり何日たっても掲載されていなかったら適当にリプ飛ばしてください。