23年10月制限ラビュリンスの意識すること(OCG)
久しぶりに真面目に考えたので書きます。
プレイの話を書くつもりでしたがエアプ過ぎて書けることが少なく構築の話がメインになります。
注意点として
写真があんまない&名称を下記のように省略するので頑張って読んでください
白銀の城のラビュリンス→白銀
迷宮城の白銀姫→レディ
白銀の迷宮城→ラビュリンスラビュリンス
シャンドラ、ストービー→家具
ビッグ・ウェルカム・ラビュリンス→ビッグ
ウェルカム・ラビュリンス→ウェルカム
目次
1.今期のラビュリンスの強み
2.構築
3.意識するプレイ
- 今からラビュリンスを始める場合
- 白銀でビッグを置くか否か
- ストービーとシャンドラの優先順位
- 超融合のケア方法
- ウェルカムとビッグどちらから打つか
4.サイドチェンジの方針
https://twitter.com/16GenGen_094/status/1726217076661227897?t=ekhWAPWyPY4sVtzB8Lwdeg&s=19
https://twitter.com/16GenGen_094/status/1731250093746233552?t=-UCjSWLifthNzI6QNu5P1A&s=19
今期のラビュリンスの強み
・うらら、わらし以外の誘発耐性の高さ
・白銀のハンデス効果による羽根ライスト超融合等の捲り札への耐性
・初動枚数の多さ、ライフカット能力によるtear2以下への事故負けの少なさ
あたりだと思います。
よく炎王がきついと言われますが黒山羊登場以降はこっちの先行はあまり捲られずお互い先行ゲーになるため勝率は悪くても50%はあり、最近は一番きつかったガネーシャが減らされエクセルに以降した影響でサイドのファンタズメイやインパルスが機能するようになったためもう少し勝率がマシになっていると考えています。
インフェルノイドはメインが絶望的でサイド後の後攻もかなり厳しいので今のサイドでは諦めています。
構築
現在の構築
- 誘発
リターンが高いGうららアリアスと単体でストップできる可能性があるドロールを1枚採用
ドロールは炎王ピュアリィ粛声等広く打てるため評価しているがインパルスやファンタとかみ合わないためメインサイド合わせて2枚にしている
枚数を増やすなら黒山羊などの枠を無限泡影にしても良いがその場合後攻の勝率が少し上がる代わりに先行の勝率がそれ以上に下がるためメインに入れるのは個人的には無しと考えている。
- ラビュリンスの配分
環境初期は泡影ヴェーラーが流行っていたため初動として信用ならないアリアンナの枚数を落としてたが、現状は採用率が下がったためアリアンナと加えてアリアーヌを採用した。
時計は単体で役割が少ないため1枚とした。
時計2~3+アリアーヌ0の構築をよく見るが、
先行のときは引いて強い組み合わせの枚数が違い過ぎるためアリアーヌの方が強い、後攻を意識した場合に家具+時計等と引くと手札誘発として使えるため時計を複数枚入れたくなるが、コストにもよるがカード2~3枚消費した上で1枚破壊と効率が悪く、加えて相手がGうらら墓穴等を持っていた場合目も当てられない展開になるため後攻を意識して時計を増やすくらいなら誘発を入れた方が良いと考えている。
レディはミラーでは一番強いが単体で後続にも妨害にもなりにくく超融合をケアしようとすると使用機会も低いため1枚とした。
ラビュリンスラビュリンスは当初先行用のカードとして考えていたためライスト等に巻き込まれたりそもそも過剰妨害だと思い抜いていたが、後手捲りのカードとしてヤマトからおすすめされ改めて考えたらヘッドクォーターやタービュランス等処理しにくいカードを簡単に処理出来る他蘇生効果によってリソースや妨害を増やせるのが良かったためメインに投入した。
- 黒山羊
発動しても家具やファイアアタッカー等で切っても強いため3枚
ピュアリィや粛声や炎王等に対しても有無で大きく勝率が変わるため今期のラビュリンスを使う上で必須と考えている。
- トラップトリック
入っていない構築が多いが下記のように役割が多く個人的には1~2枚必須と考えている。自分はサイチェンが合わなかったため1枚にしている。
・初動のかさましを兼ねながらダルマにもなれるためラビュリンスの課題である被りを回避できる
・先行で時計やアリアスを絡めて白銀を出す場合トラトリからビッグを打つことで墓地にビッグを残しながら追加でダルマを用意出来る
・罠2回分になるのでチェーン切りを2回要求させるためレディの効果を使いやすくなる
・リトルナイトやトロイメアフェニックスを一度透かせる
・羽根ライストを食らった場合ロールバックや黒山羊を置くことで妨害を残せる
サイドエクストラ
- インパルス+ファイアアタッカー
黒山羊を捨ててケア出来ない妨害を生んだり手札の質を上げてアリアスを使いやすくしたり盤面にモンスターを供給してビッグを使いやすくするため採用
誘発としてみた場合墓穴のほかにうららを貰うがどうせ返しのビッグ等に直撃していたはずのうららなので問題ない。
ヒータの餌になる問題もありますがファイアアタッカー通った後に妨害を引けなかった場合どの道厳しいので問題ないです。
- ファンタズメイ
4枚目以降のインパルスとして採用
枠が無くて2に減らしたがファンタズメイからgやインパルス等に連鎖するのが強いため3でも良い
- ロンギヌス
レスキュー相手等にはファイアアタッカーやファンタズメイの後引きでも強くこちらが先行の場合でもリトルナイトや拮抗を止めれるのが悪くなかった。
元々はインフェルノイドを意識して入れたが入れた所でたかが知れてるので真面目に対策するなら応戦やアトラクターの方が良い。
- クララ&ルーシカ
アリアンナ1枚でリトルナイトになれるため必須
手札のロールバック等を切れるのと悪魔縛り適用中に除去が欲しいので採用した。
リトルナイト3枚目よりは優先度高いと考えている。
- ヴェルズナイトメア
メインアリアーヌ採用に伴って採用した。
基本的にはアリアンナとアリアーヌ2体バラバラにして2ドローした方が強いため優先度は高くないが@イグニスター系等の妨害を優先したい対面や超融合ケアでナイトメア単騎にしたい時があるため必要。
- サロス
元々は黒山羊の墓地効果でノアールを止めた後にノアールを処理する手段が必要だと考え採用した。
ピュアリィの減少&インフェルノイドの台道に伴ってダグザに変更したが別にダグザを入れた所であまり勝率に影響が無いのと抜いたら粛声の盤面の処理が面倒だったため再度投入した。
プレイの話
- 今からラビュリンスを始める場合
改訂後等いろいろあるが大会に出る前にちゃんと実戦しましょう。
マスターデュエルがあるじゃんと思うかもしれませんが家具のチェーン、アリアスやラビュリンスラビュリンス等自分で処理しないといけないためかなり忘れます。
自分も始めCSで4マッチくらいはチェーン忘れが多発したので大会に出る前にはちゃんと対人しましょう。
- 白銀でビッグを置くか否か
観戦してるとノータイムで白銀の効果でビッグを置いている光景を見るが自分は3割くらいの確率で置いていない
置くメリットとしては当たり前だが
・白銀の破壊効果をほぼ確実に使える
・墓地の家具で確実に後続を確保出来る
・返しで墓地にビッグが残るため除去や後続として活用出来る
置かない場合のメリットは
・1バウンス妨害が増える
・白銀の破壊効果と違いフリーチェーンのため妨害しにくい炎王の聖域から張られた炎王の孤島や妨害することが出来る
等が挙げられる。
どちらにもメリットがあるため難しいが墓地にロールバックがある、自ターンビッグが通った後にウェルカムを置ける、後続に余裕がある場合や炎王の孤島等明確に止めたいカードがある等いずれかに当てはまる場合は置かない方が良い事が多い。
- ストービーとシャンドラの優勢順位
ストービー+シャンドラ+時計と合わせて引いた場合にストービーとシャンドラのどちらから使うかで差が生じる。
ストービーから使った場合はビッグにGを食らってもシャンドラを回収してそのままシャンドラでウェルカムやラビュリンスラビュリンスを伏せ直すことが出来る。
シャンドラから使った場合、全て通った場合盤面のストービーをリンク素材や手札のシャンドラを捨てて罠セットの効果を損なく利用出来る。
といったようにそれぞれメリットがあるのでよく考える必要がある
- 超融合のケア方法
1体のみで盤面を返すか3体以上でビッグを打つだけです。
アドバンテージ的にはそれまでの動きで確保されているはずなのでレディや時計+家具などを手札に抱えて等8000飛ばないようにすれば問題ない。
1体のみにする場合は相手のリンクリボーなどと混ぜられないように注意。
- ウェルカムとビッグどちらから打つか
この場面によく遭遇するが超融合やわらし等をケアしようとすると難しい。それぞれのメリットが
ウェルカムから打つ場合
・うららを見る事ができ先に白銀を出す事でビッグへのわらしをケア出来る
・羽根ライスト等を食らった場合に墓地のビッグを妨害として使用することが出来る
ビッグから打つ場合
・こちらの盤面に表側のモンスターが居る場合超融合をケアしながら白銀の破壊効果を使える
・ビッグにチェーンでgを打たれた+盤面にモンスターが居ない場合チェーンでウェルカムを打つことで1ドローに抑えながら破壊効果を使える
等が挙げられる。
特にアリアンナ+家具orビッグorウェルカムと引いた場合に何をケアするのかかなり難しい。
こちらの残りの手札や対面によって都度考える必要がある。
サイドチェンジの方針
内容+理由を軽く説明します
エアプのため所々怪しいので各自チューンしてください
- レスキュー 先行
・他の対面にも共通するが先行で役割の少ないアリアスは減らす
・羽根ライストに巻き込まれる&詰めの際にも必要ないラビュリンスラビュリンスは抜く
・相手のギミックや拮抗やリトルナイト等に強いグランドとロンギヌスを正反対だがどちらか引けば良いと考え入れる
- レスキュー 後攻
・入れれるだけサイドを入れる
・対面によってムラがあるニビル、他と噛み合わないドロールは入れない
・インパルスとファンタズメイを信じてアリアンナ強金を減らす(それぞれ減らす枚数は要検証)
・詰めの際に盤面に白銀やレディを出しながら墓地のビッグで妨害したいタイミングが多いためビッグから減らす
- 炎王 先行
・裏にしても微妙なのでダルマ抜き
・ただスネークアイにはダルマが強いのでムドラケルドウより優先しても良いかも知れないが不明
- 炎王 後攻
・レスキューとだいたい同じ
・後攻ではさすがにムドラケルドウのほうを優先しそう
- 粛声 先行
・通ってもいまいちなgを減らす
- 粛声 後攻
・ロンギヌスを入れてもよいかもしれないが未検証
一旦これで終わります。
ネタが思い付いたら書きますし質問とかあれば答えます。
読んで頂きありがとうございました。